美しい国とは
2022-12-11


どういう国なのか?明確な定義は見たことがありませんが、雲は、古き良き日本。というのがモデルになっているように感じています。

言うまでもなく、過去の日本は現在ほど豊かではなかった。ということで、古き良き日本。に回帰するのであれば、貧しくなるしかない。と雲は思います。

現在の豊かさを維持したまま、古き良き日本に回帰することは日本人の特性(衣食足りて、欲望を知る)から難しいのではないでしょうか?

そう考えたときに、仮に、美しい国に日本がなったとすると、日本の隣国(中国・北朝鮮・韓国)にとって、日本は美味しい(自分の言い分を押し込みやすい)国になっている。のではないかと雲は危惧します。

[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット